御名による祈り

万代恒雄

まず聖書の御言葉を開きましょう。旧約聖書詩篇124篇8節です。「私たちの助けは、天地を造られた主の御名にある。」

 ここで、天地を造られた主の御名に、私たちの助けが存在しているということが言われています。私たちクリスチャンが御名という時、それはイエス・キリストのお名前であります。クリスチャンの祈りは、「イエス・キリストのお名前によってお祈りします」と祈るのでなければ、祈りにならないのです。なぜなら、私たちは、私たちの祈りの力や信仰の力によって祈りの答えが与えられるのではなく、イエス・キリストの名の力によって答えが与えられると信じているからです。

 さて以前、自分の息子にある政治家と同じ名前を付けた親がいました。ところがその政治家が刑事訴訟の対象になってしまい、息子が学校で揶揄われ困っているとのことで、名前を変えることが許されたということがありました。名前はとても重要なものなのです。名前が変な名前であったなら、一生笑われることになるかもしれないし、得にはならないのです。また、名は体を表すと言いますので、親は子どもの名前を真剣に考えるわけです。

ところでイエスとは“神は救い”という意味であり、キリストは“油注がれた者”つまり神様の力が与えられた者を意味します。ですから、イエス・キリストという名には、私たちを救うための神様の力が宿っていると言うことができるでしょう。

 イエス・キリストを信じる者はこの素晴らしい名を使って祈ることができるのです。そして、聖書には、この名を信じる者は神様の子どもとされるとありますので、この名で祈るとき、私たちは神様の子どもとしての祈りを捧げているのであり、それはつまり、私たちの祈りが神の御子イエス・キリストの祈りとされているということでもあります。だからイエスの御名によって祈る祈りは答えられるのです。

 あなたが困った時、どれほど深刻な思いで祈っても、またどんなに立派な言葉で助けを求めることができたとしても、それだけでは神様には届かないでしょう。しかし、あなたの言葉がどんなに拙くても、素直にイエス・キリストを信じてその御名で祈るならば、その祈りは神様に届くのです。鍵はイエス・キリストの御名にあります。

 何と素晴らしい事でしょう。多くの者たちが、このお名前に助けられ、励まされ、癒され、力を得て来ました。特別に深刻な顔をしなくても、イエス・キリストの御名による祈りによって、神様の恵みを十分にいただくことが出来る事を感謝しようではありませんか。朝起きた時、食事の時、寝る時、一日に何回も、イエス・キリストの御名によって、神様に一言のお祈りをするのです。そうするならばあなたも、生活のあらゆる場面で、神様の助けを与えていただくことができるのです。

(放送メッセージより)