まことの救い
                                       万代恒雄

 この世の中には、いろいろな力があります。お金の力、教育の力、権力という力もあります。その他様々な力があり、それらによって自分の回りに起こってくる色々な問題を解決したいと誰もが願っていますし、また、そのための努力をしています。
 あなたは、イエス・キリストを信じる信仰の力というものを御存じでしょうか。キリストを信じる信仰の力による解決ほど素晴らしいものは他に見当たらないと思います。
 とにかく聖書を開いてみましょう。詩篇73篇1節。「まことに神は、イスラエルに、心のきよい人たちに、いつくしみ深い。」
 神様の力を、どのようにして引き出すかという問題は、どこにでも存在するわけですが、私たちの信じる神様は、天地宇宙を創られた絶対的な正しくきよく間違いのない真の神様です。この天地宇宙の創造者である偉大な神様のお力を、私たちが引き出すためにはどうすればよいのでしょう。
 まず私たちの心か、こうした絶対的なお方である神の前に、正しくなければなりません。「聖くなければ、だれも主を見ることはできません。」(へブル12章14節)と聖書に記されています。聖くない、言わば汚い私たちの心をどうすべきか、全くお手上げの状態ではないでしょうか。
 私たちの救い主であられるイエス・キリストが、あなたの罪を身代わりになって、ご自分の上に受け、罰を受けて十字架上で死なれ、罪の裁きを受けてくださったと記され、神は宣言なさっています。その赦しを信じて、イエス・キリストを信じ、神の元に私たちが出て行くときに、神は私たちに応えてくださるというのです。「心のきよい人たち」と聖書にありますが、十字架で流されたイエス・キリストの血によって、聖めていただいた人たちを言うわけであります。心の聖い人たちに対して、神はいつくしみ深いというのです。
 いつくしみという言葉は、非常に思いやりのある慈悲深いというような意味も含まれていますが、私たちは神様の目から見れば、不完全な欠点だらけの者ですから、言わば神様のいつくしみのまなざしがなければ、到底神の恵みにあずかることはできないのです。ですから、神が私たちにいつくしみ深くいてくださるということは、私たちは全ての保証、つまり安全、安心を得られると信じるのです。
 あなたも、まずご自分の心を聖くしていただくということをはじめてみましょう。神の真理、聖書の真理は単純明快であって、罪は裁かれると、はっきり宣言されていますから、今のままの自分勝手な生活の中にある私たちの心は汚いものの代表です。こんな者が「神様助けてください」と言葉だけではなく、汚い自分の心をいやすキリストのあわれみによって聖め赦していただいて、神の前に心聖くされた者として出る、そして赦しや問題などについて率直に神に訴えるなら、いつくしみ深い神は、恵みをもって助けてくださり、あなたは神の救いにあづかることが出来るのです。そして十字架上で流された血潮によって、私たちは罪赦された者とされるのです。
 私たちは、そのことを心から信じてキリストのあがないを感謝する者でありましょう。私共の罪を赦していただいて、神の前に心聖くされた者として出ましょう。いつくしみ深い神様は、恵みをもって助けてくださり、私たちは神の救いにあずかることができるのです。
 イエス・キリストを信じて救われようではありませんか。
                                         (放送メッセージより)