主の御業の偉大さ                          

万代恒雄

 新しい年が始まりました。誰もが生活も仕事も、新しい気持ちのリズムの中にあると思います。
 聖書を開いてみましょう。詩篇104篇24節のお言葉です。
「主よ。あなたのみわざは何と多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。地はあなたの造られた物で満ちています。」

 これは偉大な神様の創造のわざについて歌われた歌ですが、「あなたのみわざは何と多いことでしょう」という言葉の中に、私は大きな慰めを見出しています。

 私たちの生活の中には、いろいろな便利なものがあるわけです。しかし、どんなに便利でもやはり足らない所、不便な所というものが現れてくるもので、人間の社会生活において完璧だと言えるものはないのです。自動車ひとつとってみても、これこそ完成された型だと言われても、流行や技術の進歩というものがあるので、いつまでもそれが同じ型ではいけないし、その完成されていたはずのものも、古いものになり新しいものが出てくるのです。

また、今の世の中、日進月歩、非常に便利なものが発明されているのですが、そのことで反対に不自由になっているということもあります。例えば、原子力発電で電気が灯ることは電力の供給が安定し素晴らしいわけですが、原子力発電所で使われた廃棄物、残りかすの捨て場に困っています。海の中に沈めるわけにはいかず、土の中に葬るわけにもいかず、何か恐ろしいものを抱えてしまって右往左往しているという状態がありますから、人間が生み出すものは完全でないということが明らかです。

 それに比べて、神様という御方は、実に私たちの届かないところまで完全に行き届いた御方なのです。あなたは、「私みたいな者に神様が…」と言われるかも知れませんが、決してそうではなく、神様はあなたのすべてに行き届いてくださるのです。イエス・キリストを信じる時に、御子イエス・キリストを通して私たちに約束された尊い神様の救いは、あなたに充分行き届くのです。

 聖書に啓示されている真の神様は、隙のない、欠点のない、間違いのない、あらゆることに行き届いてくださる御方であるという意識を持つことが必要です。そして、その神様に対して、私たちが日々の生活の中で祈り求めていくとき、神の働きが聖霊…神様の霊の力によって私たちの中に注がれてきます。あなたは、こんな小さなことを祈ったところでいったいなんになるのだろう、と思われるかも知れませんが、私はそんなことの中にも神様がすべてに行き届いてくださるということをたくさん経験しています。

今、あなたがもっておられる問題はいったい何でしょうか。新しい年が来たから、これまでのことはリセットされて、今年は何とかなるだろうと思うのは勝手ですが、必ずそうなるとは限りません。だからこそあなたもイエス・キリストを信じて、毎日の生活の中でイエス・キリストを通して祈り、その問題を神様の手にお委ねしてみてはいかがでしょうか。そして、たとえ、あなたの台所の片隅で、また座敷の片隅で、職場のビルの屋上で、電車の中で、祈る小さな祈りであっても、的確に応えられることを経験してみてください。

(放送メッセージより)