キリストによる救い

万代恒雄

日常生活において、何か悩みをもっておられる方が多いように思われます。他人の前では、あまり見せないかも知れませんが、案外多くの人達は、悩みを隠しておられるように感じるのです。
とりあえず、今日も聖書を開いてみましょう。旧約聖書詩篇103篇3節を読んでおきましょう。
「主はあなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、」
これは、イエス・キリストさまの、私たちにしてくださったことが記されているのです。今月はクリスマス、キリストが御誕生してくださった月です。イエス・キリストがこの地上に、肉体をとって現われてくださったということは、このためでした。
咎を赦しとは、どういうことでしょう。多くの人は、病気は体に現われる現象としか考えていません。ところが、病気というものの原因の70パーセント以上が心因性だということです。つまり、罪意識とか、さまざまな悩み、汚れなど、心の思いやストレスが病をひき起こしているというのです。その心の思いを赦し、肉体の病もいやしてくださる、つまり、心身両方の救いを与えて下さるのが、イエス・キリストの福音、よき訪れであります。
信仰なんて、と自分には関係ないと言う人もいますが、私達は、心も体も両方含めて、生きている人間です。今、あなたが肉体の病気で悩んでおられても、あるいはノイローゼで心が病んでいても、また、思い煩い、罪意識、そんなもので悩んでおられても、イエス・キリストは今日あなたのために、両方の救いを与えて下さるお方であると知って感謝してください。それは、イエス・キリストのおことばによって約束されているのです。
キリストを信じるというとき、多くの人は頭で信じようとするようです。インテリジェンス(つまり知性の宗教)のように言う人もいますが、そんな言い方はおかしいのです。キリストは全ての人の救い主です。信仰というものは、自分自身の体験が伴うものですから、私たちは心で経験し、身体で経験し、その両方にキリストの恵みをいただくことができるというのです。
この両方の救いということになると、どちらからはじめようか、ということになりますが、順序としては、あなたの心の方の処置からしていただくのが先だと思うのです。何故かといいますと、その変化は何も見えない世界、つまり心の中から起こるわけです。愛する人にプレゼントしたい、と思い、プレゼントを買う前に、あなたの心にその思いがやって来なければ、決して買わないでしょう。
罪を赦していただき、心を先にイエス様に清めていただいて、神の子とされるのです。これがキリストの救いです。
そして生活の問題を具体的に祈って解決していただく、という順序です。
イエス・キリストがお生まれになった記念のこの月が、あなたもイエス・キリストを信じる機会となりますようにお勧めいたします。
(放送メッセージより)