勝利の人生

万代恒雄

私たちは、誰もが喜びのある人生を送りたいと願っています。しかし、現実はどうかというと、私たちの人生には、悲しみや苦労の方が多いという感じを否むことができません。あなたはどのように感じておられますか。もし、悲しみや苦労が多いとすれば、それらをもたらす、困難や悩み、問題に出会わない、平安な人生を送るための神の助けが欲しいと思うのは、ごく自然な欲求ではないでしょうか。

聖書のおことばを読んでみましょう。詩篇119篇11節。
「あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。」

罪というものは、そのイメージからして決してよいものではありません。殺人を初めとして、様々な犯罪と言われる罪があります。また、私たち人の心の奥にある思い、誰かを妬んだり憎んだりするのも罪であれば、嘘や偽りも罪でしょう。いっさいの不合理なこと、聖書的に言うと的外れということなのですが、もっとはっきり言うならば、神の前に正しくないことの全てが罪です。この罪を犯さないために神のおことばをたくわえましたと、詩篇の作者は言っています。私たちが信仰を持つ必要は、このことのためにあるのではないかと思います。つまり罪を犯さないよう神のみことばを心にたくわえるために、イエス・キリストを信じる信仰を持つべきなのです。

あなたが今直面しているいろいろな問題は、もし、あなたが神との関係を正しくしていたならば、避けられたことであるかも知れません。聖書は人の罪の歴史と、人が罪を犯したために神からの栄誉を受けられなくなったことを語っています。(エペソ人への手紙3章23節)

私たちが神のみこころに従った正しい人生を送っているならば、自分の心の中には平安があるはずなのです。たとえどんなに辛いことが起こったとしても、その中で自分が歩んできた道に対して後ろめたさがないならば、微動だにする必要はないのです。けれども、表面ではどんなにきれいごとを言って、良い恰好をしていても、心の中に不純なものがあることを自分が知っていたならば、やはり面白くないし、また、落ち着かないのです。ですからイエス・キリストを信じ、神のおことばをたくわえることによって、信仰をもって生活し、罪を犯すことから守っていただかなければなりません。

イエス・キリストは昨日も今日も変わることがなく、あなたのたましいに対して確実な答えをくださり、罪を赦し、きよめてくださるお方です。あなたも、安心してこのお方に自分を委ね、神のおことばを心にたくわえましょう。そして、自分が罪を犯すことのないようにしていだたこうではありませんか。心の中に平安と喜びを保ち、いつも神の前で安心した状態に心を置いておくならば、不思議とあなたの周りの出来事は良い方向に転回して行くものなのです。良心に責めを感じていては、ご馳走を食べても、どんな立派な家に住んでいても、面白くないではありませんか。

反対に何か特別なものを持たなくても、全く心が明るく堂々とした人生を送ることができるならば、あなたは幸せだと言えるでしょう。イエス・キリストを信じて、心の大掃除をしてきよめられ、堂々たる勝利の人生を送ろうではありませんか。

(放送メッセージより)