イエスの御名によって

万代恒雄

 月日の流れは早いもので、新しい年を迎えようとしています。
新しい年を目前にして、私達は心の締めくくりをしたいというような感じになるものです。あなたは、そのような準備ができていますか。
今日も、聖書を開いておきましょう。詩篇118篇10節です。
「すべての国々が私を取り囲んだ。確かに私は主の御名によって、彼らを断ち切ろう。」
主の御名によって彼らを断ち切ろうと言っています。
私達の日々の生活を、一年の終わりになって振り返ってみると、いろいろな嫌なこともたくさん起こったと思います。次々と病気ばかりして、この一年はまるで病気の問屋みたいだったと言う人もいるでしょう。あるいは、どうもお金に恵まれなくて、出費ばかりで経済的困難に絶えず悩まされていたという人もいるでしょう。人間関係で嫌な思いばかりだったと言う人もいるでしょうし、自然災害で大変な目に遭った等々、様々だと思います。
では、どのようにしてそういう嫌な思いを断ち切って、新しい年の準備をしたらよいのでしょうか。聖書には、「主の御名によって断ち切ろう」と書いてあります。イエス・キリストのお名前による力を私達クリスチャンは信じています。
私達の救い主である神の御子イエス・キリストのお名前によって断ち切る、というのが私達のやり方です。この詩篇118篇の中に同じことばが二回も出てきます。11節には、「彼らは蜂のように、私を取り囲んだ。…確かに私は主の御名によって、彼らを断ち切ろう。」とあり、12節には「彼らは蜂にように、私を取り囲んだ。しかし、彼らはいばらの火のように消された。確かに私は主の御名によって、彼らを断ち切ろう。」とあります。そうです。全能なる神の御子イエスのお名前によって嫌なものを断ち切ることができるのです。
あなたがイエス・キリストを救い主として信じているならば、あなたはこのイエスの名によって「私は今年の嫌な○○を断ち切ります。」と、祈ることができるのです。素晴らしいことではありませんか。何となく恵みがあるからただお払いをするようなものではないのです。天地万物をお造りになったまことの神が救い主としてこの世に送ってくださった、神のひとり子イエス・キリストのお名前によって断ち切ることができるのです。ずいぶん頼りになると思いませんか。
あなたが、心から、天地万物を造られた神を信じ、イエス・キリストが私達の救い主であると心の中に信じ受け入れるなら、今、あなたはあらゆる罪、汚れから救われるのです。イエス様を信じるときにすべてのことをイエスの名によって断ち切ることができるのです。難しいことではありません。そうです、本当に簡単なのです。
自分のこれまでのわがままな心の汚れを、神様に素直におわびし、イエス様を信じて、イエスの名によってこれまでのあらゆる嫌なことを断ち切ってみようではありませんか。

(放送メッセージより)